サイトアイコン 神奈川水めぐり

去来の滝、白雲の滝への経路

アクセス難度
装備:トレッキング
道路:山岳路、狭小区間、未舗装
交通機関:あり
行動:30/100(登山道、クマ注意、徒歩2時間以上)

湯河原の奥地にある白雲の滝去来の滝は、それぞれすぐ近くどうし。到達難易度は高くない。トレッキングシューズ、軍手は必要。登山杖はあると便利。雨上がりはぬかるみがちで、登山道を水が流れているところもある。
登山口までの道路は未舗装で狭いので、最低地上高の低い車はこすります。路肩が怪しいところもあるから、幅の広い車も苦しい。
途中の道路、登山道とも、大雨の後はやめましょう。

県道75号を湯河原から登ってきたら、ここで右に入る。
そのまま進むと(左方向)湯河原パークウェイに入る。軽・小型・普通自動車 乗用貨物490円也。5.7kmにしては高いよ。

県道75号の分岐点からは「白雲の滝1850m」「天照山神社1500m」。

「白雲の滝1250m」「天照山神社850m」の地点までクルマで入ることができます。さっきの看板と計算が合ってないが、気にするな。

が、しかしこの道路、最初は舗装されていますがすぐにアヤシクなり。

そして未舗装になります。段差はそれなりに大きいので、腹をこすらないように。

倒木もあったりしますから、できるだけ小さい車がオススメです。

クルマは簡易トイレが設置されたこの地点まで。奥の鳥居手前に先ほどの「白雲の滝1250m」「天照山神社850m」の看板あり。
駐車可能な台数は、全員がお行儀よく停めた場合で10台ぐらい。

驚いたことに、この地点までストリートビューが入っています。相変わらずGoogle先生は凝り性だ!

鳥居をくくると階段。


この先の経路。GPSがずれて川の右に行ったり来たりしてしまっていますが、目安ってことで。
距離:2.6km
所要時間:1時間49分21秒
平均速度:毎時 1.4 km
最小標高:410m
最大標高:650m
累積標高(登り):342m
累積標高(下り):326m

こんな沢を眺めながら歩く。

危なっかしい箇所も手入れされている。

橋もしっかりしています。

去来の滝へは途中で脇道へ分岐。この指導標から2、3分下ります。

去来の滝への分岐から2、3分進むと…。

天照山神社。

車道も来ていない山の中なのに社殿は大きい。白雲の滝へは社殿に向かって右側から登山道を進みます。

整備はされていますが、だんだん険しくなってまいります。

木橋はいくぶん滑りやすいので、気をつけましょう。

天照山神社から10分ぐらいで白雲の滝が見えてきます。

モバイルバージョンを終了