サイトアイコン 神奈川水めぐり

城山ダム

アクセス難度
装備:特になし
道路:通常
交通機関:あり(「津久井湖観光センター前」バス停)
行動:0/100

国道413号線。ダムの上(「天端てんば=てんば」という)に国道が通っているところは、全国でも少ない。神奈川県内ではここだけ。
天端を渡りきった道路の右側に城山ダムの展望台があり、道路の左側は駐車スペースになっている。
ダム見学に便利な駐車スペースは「しょうわ軒」に隣接しているところだ。長時間でなければ無料で停められる。昼寝中の大型車が止まっていたりする。近くの津久井湖記念館や津久井小城山公園の駐車場も無料。
交通量は非常に多い。しかも、ダムのゲート側には歩道がない。車道を渡って近くからゲートを観察するのは大変だ。

相模国っていったら神奈中バスだ。ダムを通るのも、もちろん神奈中バスである。
昔は車体下部のえんじとクリーム色の境目は波形になっていたが、今は直線になり簡略化されてしまった。それでも長年続いているこの塗装は相模国の景観に溶け込んでいる。

ゲートが開閉すると跡が付くようだ。こういうのがカッコイイ。

作業用の階段は地獄に続くが如し。右岸(川下に向かって右側)の堤体側から撮影している。歩道はない側だがこの地点にはいくらか空きスペースがあり、クルマがビュンビュン行き交う堤体上とは違って安全に写真を撮影できる。とはいうものの、道路の横断はなかなか難しい。

高さは宮ヶ瀬ダムにはるかに及ばない。三保ダムよりも低い。しかし、城山ダムは急角度な感じがよいのだ。

放流中の様子はこちらのページで。

周辺は桜の名所だが、ダムと組み合わせるのはなかなか難しい。

本沢ダムの下の城山発電所付近から遠望したカット。

モバイルバージョンを終了